HOME>コラム>防犯面が気になるのなら!【鍵屋に相談しよう】

防犯面が気になるのなら!【鍵屋に相談しよう】

作業員

鍵屋に任せると良いことがいっぱい

鍵屋に頼めば、鍵開けはもちろんのこと、シリンダーの交換や鍵の複製などまで行ってくれます。家だけではなく、金庫や自動車などにも対応しているため、鍵で困ったときはとりあえずでも連絡を取りましょう。鍵屋に電話をして解決方法を尋ねれば、トラブルの状況に合った方法を提案してくれます。ちなみに、鍵がなくなってしまったときには、セキュリティーについても鍵屋に質問してみましょう。鍵を本当になくしたのならよいのですが、悪意によって盗まれていたのならば、自宅が脅威に晒されている可能性があります。そのため、自宅のセキュリティーに関する意見を鍵屋に聞いて、不安があると感じたのなら、シリンダーの交換を頼んだほうが安心です。

作業員

業者選びは慎重にすべき

鍵屋を頼む上できちんと考えなければいけないのが、作業が終わったときに支払う料金です。事前に見積もりをだしてもらえる状況ならば、料金はその通りになるので問題はありません。ですが、緊急時の作業はいくらになるか分かりませんので、業者選びを慎重に行って、おおよその料金を教えてくれるところを選択しましょう。緊急で鍵を開けてもらいたいときに注意しなければいけない理由は、考えているよりも高い料金となるからです。高い料金になるのは、通常料金のほかにも、夜間や出張の割り増し費用が発生するので当然だといえます。ただし、現場の状況で変わる鍵開けの料金と違って、夜間や出張料金は前もって分かるため、訪ねなくても教えてくれるところを選ぶと安心できるでしょう。